できたての成田空港 第3ターミナルに行ってみた

2015年7月14日

みなさんこんばんは。飛行機に乗らないのに空港に遊びにに行く、よしです。ブログでは羽田空港をよくご紹介していましたが、今回は今年春にオープンしたばかりの「成田国際空港 第3ターミナル」に行ってきたのでご紹介しましょう!

スポンサードリンク

まずは皆、10分歩くのだ!

一枚目の写真を見て、するどい方は既にお気づきかもしれない。そう、第3ターミナルは駅や駐車場と連絡している「第2ターミナル」まで630m、時間にして10分ほど歩かなければならない。空港によくあってテンションの上がる”動く床”なんてものは無いのだ。

車の乗降場すらない(身体障害者向けのはあるよ)ので、バス・タクシー以外で空港に来る人はみな歩かなければならない。見た目が陸上競技場のトラックのようだが、床材もクッションの効いた競技場のような素材です。足への負担は最小限だが、キャリーケースへの抵抗はやや大きめ(笑 屋根はあるけど、壁は一部ないので、寒い日は寒いです。

お店を紹介します

コンビニ:LAWSON

深夜・早朝便が多いLCCには嬉しい、24時間営業のコンビニ。商品も充実していて、市場と同じ価格でした。

本屋:FaSoLa BOOKS

機内サービスが限られているLCC。本を1冊持ち込んで、移動時間を楽しむのはオススメですね。てことで、朝4時から夜21時まで営業している本屋です。

外貨両替:みずほ銀行

朝4時〜夜22時まであいている外貨両替センター。この横には銀行ATMもあるので、出発前に資金確保ができます。

フードコート

無印良品の家具で揃えたという、フードコート。レストラン形式のお店は一切なく、ショッピングセンターのフードコートのようにセルフサービスのお店が並びます。この時は、お好み焼きのぼてじゅうと、長崎チャンポンに列ができていました。やっぱり出国前はお出汁のものが欲しくなるよね。それぞれ21時まで営業しています。

休憩スペースのご紹介

北ウェイティングエリア。第2ターミナルと第3ターミナルの間に、新しい休憩スペースが設けられていました。誰でも無料で使用することができます。早朝便に乗るために終電で来て時間つぶしや、到着便のあとの始発までの時間つぶしに利用できそうです。

終電までまだ時間があったので、中はガラガラ。警備員以外はだれも居ませんでした。畳スペースなどもあり、ゆっくり待つことができそうです。

まとめ:時間には十分余裕を

さて、いかがだったでしょうか。LCCに特化した、非常にコンパクトにまとめられた空港に見えました。リーズナブルに利用できるのは大きなメリットですが、移動時間やチェックインまでの時間を考えると、早めの行動が大切に感じました。無料のWi-Fiもあるので、早めに行ってゆっくり待つ時間を作っておいたほうが吉ですね。ではではー